メダロットのこと


2021/11/11

先週KWGが出そろって今日の更新でジュウークがくればKBTも揃うような気がしてましたがカイゼルビートルとルミナススタッグがまだでしたねすみませんでした。(追記なんですけどカンタロスとカンタロスRとマッハマッシヴとマッハマッシヴRとプーパビートルとプーパスタッグもいますね)
今週はジュウークのピックアップガチャでモンジローと同じくリアル特典付きもあります。
グランビートルとソニックスタッグのリアル特典OCGは先日届いたんですけど裸のカードが台紙にがっちりはさまってて無傷で取り出すのが難しいしなんだったら既に台紙の後がついてる状態だったりしてたみたいです。
台紙はかっこいいんですけどコレクター需要のあるものとしてはいかがなものかと。

さて先週MEDAROT DAY 2021をやる、とだけ聞いててっきりメダロック関係のオンラインイベントになるかと思ったのですが今年はライブは無しで24時間耐久生配信をやるらしいです。24時間も何をやるんでしょうね…

これはメダロットニュースでは触れられていませんでしたが今年一月にイマジニアから発表があったEUでのMEDABOTSの商標をめぐる係争についてイマジアから続報がありました。(ただの憶測による進展っぽいのや相手側からの声明は今までもちょいちょいありましたがイマジニアから直接の発表は一月以来)
商標は相手が持っているままですが「MEDABOTS」の商標の所有者であることを根拠にした「メダロット」の販売や配信の差し止めの請求が正式に却下された、とのことです。「メダロットの海外での名前」の権利だけでIPをまるごと乗っ取ったりはできないってことですね。


2021/11/6

今週のメダロットSの更新ははマケット実装のピックアップガチャ。
マイクロウェーブのエセドロワはパーツの自壊によるCG増加がが大きなメリットでありファーストエイドで気軽にパーツ復活ができるメダロットSにおいてかなり評価が高くなるようです。
そして今回でKWG型が出そろったということで(出そろいましたよね?)KWGピックアップ有償限定ガチャなんてのもやってます。でKWG型が出やすい有償限定の星3しか出ないガチャなんですけどリアル特典ガチャやコラボのやつも合わせて有償限定ガチャの頻度最近高いなと思うところ。

あとメダロットニュースでメダロットの日にまた配信ライブをやるとの情報が。新曲とか新盤とかありそうなのでかなり楽しみ。


2021/10/27

先週21日からモンジローのピックアップ&リアル特典でOCGカード付きのガチャやってました。今回はKBTKWGのセットではなくモンジロー単独。ジュウークはお預けです。
期間限定機体が一度に二機体来る方が大変なのでこれでいいと思います。クロトジル&シンザンの時みたいな二機体まとめたガチャも二つに分かれてるガチャもしんどかったので。っていうか排出率が渋いので単独でも普通にしんどいですけど。
明日28日にはガールズミッションのシナリオボス機体であるアルテミスのピックアップガチャです。プレイアブルになるのはシリーズ初。頭部はリバース左腕はガード500になりました。そして脚部は高充冷却高装甲の浮遊スーパーアーマーという分かりやすく強い性能。
こいつの充冷却891はヴァジュラーの904よりは下なのでこんなんでも最初に実装されたこれ系浮遊脚部の面目はまだ保たれてるといったところ。

そして気になる第一回初開催のメダロットS人気投票。
今までもやったことはありますけど今回はSの人気投票ということで現在プレイヤーが使用可能な機体の中から人気機体と最強機体をそれぞれ三機ずつえらんで投票してランキングを決めるとか。ただしコラボ機体は対象外とのこと。1人一日一回の投票が可能なのでいかに忘れずにやっていくかも重要っぽい。

くじスタというサイトでメダロットのオンラインくじをやるそうです。くじスタ自体は今現在まだサービスが始まっておらずメダロットが最初の取り扱い商品のひとつになるみたいですね。

メダチューバーシュシュポップが明日10月28日に誕生日生配信をやるんですってよ!


2021/10/14


メダロッチ届きました。スピーカーとLED内臓で喋って光ります。
液晶は当時の雰囲気を再現しましたって感じのモノクロ二階調。でも光って喋ります。
エイリアンメダルはメダロッチの中
付属のメダル30枚+風化したメダル。
わりと手の込んでいる金属製のメダルに対して風化したやつはただのプラスチックでした。
そういえばメダルって材質が変わりでもしているかのような描写あったりしましたっけ。石っぽいのが金属っぽくなったり。

裏っかわはこんな感じ
メダロッチ側での識別はこのシールでやってるっぽいのである程度大切にしないと使えなくなるかも。



メダロットSの方では先週の10月7日から二週間の日程で魔神英雄伝ワタルとのコラボやってます。ワタルの中でも令和になってからの最新作。もともとSD体系のロボなのでコラボ機体がパロメダというより龍神丸たちそのまんまな感じ。(手足のバランスとかはメダロット基準ですが)
今回は報酬が最初から全部交換できる今までと違って数日ごとに追加されていく方式になってて最終日まで報酬機体なんかも一式揃わなくなってます。シナリオも二週に分けて2分割での配信になってます。
今までは謎の機体が現れて軽くやり取りするだけだったりそもそもシナリオがゼロ文字だったりでしたが今回魔女の城でワタルの世界で冒険する展開になっているので今日配信の後半にちょっと期待したいところ。


2021/9/30

超可動メダロットの第2弾届きました。よきよき。


メダロットSは明日からガートアルパルのピックアップガチャです。ボンバーキャッツのノゾミの使用機体としてストーリーで登場していた新機体ですね。相手を確率で中央のアクティブラインに引き寄せるサクションを持っています。
激闘ロボトルではサーゴードが初登場。なんかもともとクロス攻撃だった頭がビームになってます。


2021/9/22


イベント報酬のパーツが一括で受け取れるようになってました。便利!

さて先週からグランビートルとソニックスタッグのピックアップガチャやってます。期間が二週間なのでまだやってます。
そして今週から始まってるのがノエルピックアップガチャでなんか今回は水曜日つまり今日からもうやってます。
ソニスタはドークスと同じく変形後にCG無消費つまり開幕から使えるアンチシーとアンチエアを備えた機体でもグランの方もサイカチスと同じく無消費クロス攻撃があり、ノエルもチャージブレードが無消費になっていてメダチェンジの使い勝手についてはけっこう意識されてるんでしょうか?メダニューでもメダチェンジをより戦略に組み込めるようにとかって話てました。

ほかにもnavi機体のピックアップがいろいろ復刻しててピックアップがいくつもやってる状態になってますね。
この三機体はリアル特典付きガチャ、有償限定でガチャを引くとOCGのカードが自宅に届くガチャなんてのをやってます。捕らえ方次第でどっちにせよ引いていた有償でのガチャにカードがついてきたというか使わなくて良かったお金をOCGのために使わざるを得なくなったというか…。
OCGもOCGで過去の入手困難カードがマジで入手不能になってる前例もあるのでスルーしにくいんですよね…。
ちなみにステータスは従来のものといっしょ(ソニスタとグランはnaviの特典カード)で絵柄はSで使われているイラストの使いまわし。これはこれでS発のカードという感じがするのでよしかと。

そういえば魔女の城イベントも明日まででやってましたね。ヒヨリが出てきてビーストメダルとナッツクラッカーが手に入ります。

今回のメダニューで今までのイベント限定のメダルを再入手できるようにするかもなんて話もでててその辺も進展してるっぽい。
メダロットの日にも言及がありましたが情勢が情勢ということで…


2021/9/14

navi20周年だった9月8日のメダロットニュースで次のピックアップガチャはホドヨイシモフリで今回焼肉屋さんとコラボしますとなるとは流石に予想外が過ぎましたね…
naviについてはホドヨイシモフリの制作に関わったカワムラーさんが最後に関わったメダロットがnaviだったんですよとか触れられたくらいでした。
更にびっくりすることにそのコラボの一環で勝つと実店舗で使えるクーポンが貰えるイベントロボトルで和牛とホルスタインとか言って相手チームにメニーミルクがいたんですけど実装されるんですかこの子。
今日のメダニューはどうなる事やらです。



2021/9/7

8月31日からのガチャはトイワールドのスポットライトガチャでした。前からシナリオで相手の使用機体になってましたね。そういうのもうちゃんと把握しきれてませんけど待ってますよヴァルゴとか。

明日の火曜日はメダロットnavi発売20周年だとかで、週刊メダロット通信で何かにおわされててツイッターとかではnavi機体のガチャやるんじゃないかとか話題になってますね。


2021/8/31


ついにコトブキヤドークス届きました!
成型色で色分けがほぼできていてゲートも目立たない場所になってるので簡単に組んでもわりと見れる感じです。

両腕にナイフとハンマーを装着する穴がついてます。どうやってしまえるんだかわかんないようなデカい得物が最高ですね。

さて今週はブロッソメイルのピックアップガチャでした。
両腕のHv高装甲サクリファイスが強力なんですけど変形後は行動すべてがデストロイ。
サクリファイス二発撃つだけでも強いし変形しなくても頭ガデストロイだしで使いどころは難しそうです。
なんかユーザー間で騒動になったのをうけて発表じと実装時で充冷が変わったりしてました。
もうこの日記アップした数時間後には次のメダニューですけど次は何が来るんでしょうかね。


2021/8/21


メダロットニュースと週刊メダロット通信が揃ってお休みになったと思ったらメダロットSでメダロット再コラボイベントが始まりました。こういうのもコラボっていうんですね。
ピックアップガチャでヤークトスパイダ、イベント報酬でトリトビートルが手に入ります。トリトビートルはオリメダコンテスト出身きたいですね。
イベント限定のクモメダルは初の浮遊適正持ちのハンター性格。毎度のことですけど唯一無二なメダルやメダロッターが撮り逃したらおしまいって厳しいですよねスマホアプリゲームってそういうものなのかもしれませんけど。

8/19日にコトブキヤからクロスメサイアのキットが予約開始、翌日8/20にはプレミアムバンダイからOCGのハイクラスセットなんてのが発表&予約開始されました。
OCGのやつはカブトバージョン12枚クワガタバージョン12枚同時購入特典の2枚の新規カードのセットなんですけどほるま先生の描きおろしイラストで漫画基準のカードが収録されてたりします。
カブトverの方にはいんぺいパーツを付けたメタビーやフユーンコンピューター!ぱーつをよこせ、なラストのカードがいてまあかっこいいわけですよ。
あとは既存のイラストになりますがメタロクとだいたい同じ能力のビート&セルヴォや既にOCGにいる2の方を意識したようなステータースのアンビギュアス&リシストがいたりします。
あとプリミティベビーですよOCG初となるフォース制御を使う特殊メダロットなんですけど相手のメダフォースを3枚減らすというわりと強力そうなカードです。ヴァルゴが3ターンかけて貯めたメダフォースを一回でおじゃんにできるわけですね。


2021/8/8


火曜日に発表されたロックマンエグゼコラボが木曜日に始まりました。
例によってパロメダみたいなメダロットがガチャだったりイベント報酬だったりで手に入ります。ガチャの方は引けないと手に入りませんけどねはい。
メダポン経験した後じゃイベントの報酬も霞むかと思ったらBGMとかプロフィールの背景なんかも用意されてます。
今回の報酬メダルのオペーレーターメダルは今までゴキブリ一枚だけだった車輛とスピード性格を両立したメダルでけっこう使いどころがありそうな感じ。


2021/7/28

激闘にスプライトゥス!明日29日メンテ明けからの激闘ロボトルでスプライトゥスがS初登場です。確かR以来。順調にRの干支シリーズが揃ってきましたね。本当に全員集合したらビビりますけど。
今週やってたピックアップガチャはリア様ことリアリラ(機体名)でした。メダtuberとしてメダニュースに出てきたり持ち歌のMV発表したりの流れでの登場。
来週はボス枠でメダルイーターなんですけどボス機体ということでやはり能力値は高めのようです。
さて1.5アバーサリー期間もこれにて終了となるわけですがすごかったですね現時点でサイプラシウムを6400個も引いてました。他のパーツの強化やランクアップに使うアイテムはほとんどがカンスト状態なのでアイテムの所持数の数字を無意味化したイベントって感じでした。

あとメダポン周りで強化チップをカンストしているときに受け取ると通常の20倍の数が手に入ってしまうバグがあったりサブスク解約した状態でログインすると継続特典が無限に貰えてしまうバグとか出ててましたがいやはや。

2021/7/17

1.5周年記念ということでいろいろやってるのと、それとは別にプレミアム会員てきなサブスクが始まったりBGMが変更できるようになったり曜日ロボトルが違う曜日にも少しできるようになったりいろいろ変わりました。
今回の記念ログボは期間中のログインすればいきなり30ルビー貰えます。毎日欠かさずコツコツみたいなことしなくてもとにかくいきなり10連ガチャです。
イベントでは福引券を集めてメダポンなるものを回すのですがこれがボックスガチャになっていて全部引けば必ず全部の賞が引けて、いらないやつしか残ってないBOXは放棄して次に行けるシステムになってます。
用意されてるBOXを全部引くと分母が無限の普通のガチャが出てきて無限に引けるようになります。
あと今回自分のパートナーが誰かのフレンド(助っ人)枠で使われると報酬が入るようになりました。
使われる側にメリットが発生するようになったのは今回が初。ブースト値順で上位に来る構成を置いとくと得ってことですね。


2021/7/13

今週はオリメダコンテストのブーケブライドのスポットライトガチャ。この子は恒常入りですね。
メダtuberのお二方が二回目の動画を上げてました。シュシュちゃんはメダロットSで何かに挑戦していきたいそうで。リア様はなんか急に自分はロボトルが強い、なんて言い出したんですけどこのキャラ付け大丈夫なんでしょうか。
いえそういう名人系のキャラはそんな突飛なわけではありませんけども、今の時代ってゲームの上手を名乗るハードルめっちゃ上がってるんじゃないかななんて。

来週はブラックビートル&ブラックスタッグのピックアップです。人気機体で二体同時はなかなかエグい…っていうかここのところ単独が続いてましたけど最初の方からそうでしたねそういえば。



2021/7/3

おとといの木曜日からサラシナヒメのピックアップガチャです。ストーリーで新メダが出てきてちょっと後で実装されるのは現行コンテンツ感があっていいですね。排出の渋い期間限定なのがあれですけど。あとマルマルモルモはいつになるんですか。
先々週シュシュポップがメダtuberはじめますなんて自己紹介動画が公開されて、その次の週にはリアリラなるはじめて見る機体の子が同じくメダtuberを名乗って動画出してきました。2人ともまだ自己紹介動画のみですがどんな活動してくんでしょうね。



2021/6/23

今週はティレルビートルのピックアップガチャやってました。明日からはブラックメイルXです。
ティレルは相変わらず変形後はフル射撃になるんですけど変形で使いたい人は格闘を完全に捨てて変形前提で組んでる感じみたいです。
いや脚部相性とか性格の問題とかもありますし…。
ブラックメイルXのアンチCGもナンバリングではめっちゃ使いどころのあるパーツでしたがとにかく速攻で相手を片付ければ勝つみたいなメダリーグ環境だとサクリファイスとかで初手から火力出してったほうが強いし速いと思うんですよね。上手く使う人が出てきたりしたら面白いんですけど。
相手がCGMAXみたいなイベント戦では強いかも。
あとストーリー第五部は出てくる同じ顔のキャラにいちいち名前があったりみんなメダロットに名前つけててそのメダロットも話しかけてきたりで雰囲気変わったな…って思いました。
ところでメダロット再の電子書籍化の話してませんでしたっけ。まんがほっとは電子書籍じゃないのかよって話なんですけど、結構前からkindleとかでまとめて読めるようになってます。


2021/6/10

今日の更新でガルトマーンのピックアップガチャと、ライノラッシュが激闘ロボトルに初登場、になります。
そしてストーリー第五部も今日から配信開始。オリメダコンテストの機体や今回初お披露目とみせかけてデジタルコンテンツで顔見せしていたサラシナヒメが出てくるとのことです


2021/6/2

おめがシスターズとのコラボやるそうです。
おめがシスターズといえばメダロットSリリース前に自身の動画(【メダロット】Vチューバーがオリメダをつくってみた!!!)でオリメダコンテストに投稿する機体の紹介をされていましたが、その中の一体であるオメガテイルと今回初出のバラシタリオがコラボ機体として登場するとの事。攻殻の時の少佐みたく露骨に強異というほどではありませんがSでのデスパレードの使い勝手は気になるところ。
今回のコラボでも有償限定の☆3しかでなくてピックアップ機体も通常より出やすいガチャ、が用意されるようです。

あとコラボ発表と同日にクラシックスプラスの更新があってスタッフロールにイマジニア側がコードを無断使用したとされるエミュレーターの制作者の名前が入りました。
それまで確かな情報と言えるようなものがその作者のツイートくらいしか無かったんですけど実機に来たということはまあまちがいないわけで、これどうなるんでしょうかね。これで終わり?


2021/5/27

今日の更新でストーリーの第4部に出てきたマリークラウンのピックアップガチャが始まります。
両腕のサクリファイスとそれを復活させる頭のファーストエイドという構成で。パーツの復活をトリガーにその復活したパーツのステータスが10%アップする脚部特性リベンジャーを持っています。この脚部特性ファーストエイドがよく使われている今のメダリーグで一緒に使われるようになりそうではありますがただ復活させただけだと残り装甲による威力の加算が少ない分紹介されているようなサクリファイスの連続使用はあんまりおいしくなくて
それよりもベルゼルガの両腕とデビルボディでやっているような自壊と相手のパーツ破壊でCG稼いで強力なゴースト攻撃を使うみたいなのがいいかもです。イン・ザ・シェルなら三回も使えますしね。
脚部特性リベンジャーも装甲抜けずに自壊したアサッシンが復活してもっとダメージ伸びるようになるとかで使えるかも。
先週のレディゴーでルビー全部使っちゃったので私はこれ引けないんですけどね…。
レディゴーのピックアップと一緒にやってたパシーラのイベントでメダロッターとしてパシーラが手に入ったりもしてました。右腕の成功&威力に加えて脚部の充冷却がレベル20で187と結構伸ばせます。

あと6月の激闘ロボトルでボーパルラビットが来るそうです。
確かR以来の参戦っていうか今までRにしかいなかったはず。
そのうちメニーミルクとかデリーマウスもマジでみれるんでしょうか…


2021/5/9

ドークスとサイカチスのピックアップガチャきました。
ドークスはアンチエアとアンチシーがCG無消費、つまり開幕でいきなり撃てます。とってもこのゲームだと使いどころがあるかというと微妙なところ。メダリーグ環境は9とかと違って潜水がちょっと不遇なのでアンチシーの使いどころ少ないですしアンチエアは効果力なサーティーンがいますしで。ストーリー攻略なら便利そうですけど期間限定なので初心者におススメみたいなポジションにはならないんですよね。
サイカチスもクロス攻撃(CFではなく設置してファイヤするタイプに戻りました)がCG無消費なのですが、現状サイカチス以外に使える機体がいないので自分で設置して自分で撃つしかなくこれまた難しいです。
もともとクロス攻撃持ってたメダロットたちがナパームとかで既に参戦しているのですがどうしたもんですかね。残ってる恐竜とか羊さんとかその辺3Dモデルきちゃいます?
使おうと思えば変形抜きにしても普通に攻撃パーツついてますし使えないことは全然ないです。



2021/4/28


前回のアプデでトリプルゴッツン実装されてました。スポットライトガチャでの登場で恒常入りになります。
次のアプデではメダロットSからの新機体、ピラニア型のマッドナッテリーのピックアップガチャが始まります。PVでデスロックからのアサッシンをシナジーがありますみたいな空気で紹介してたるのがじわじわきた。



2021/4/17

15日の更新でメダチェンジ実装されました。
されたというかメダチェンジ機体のアークビートルDがピックアップガチャで登場。変形するはずのシュッポードはとりあえずまだ変形できないままです。
Sのメダチェンジの特徴として変形するときは必ず変形後の行動がワンセットになっていて、その行動に設定されている消費CGが溜まっていないと変形自体ができない、という仕様。アークDの変形の流れとしては一回目の行動でチャージを行い貯まったCGを使って変形(変形後行動)を行うって感じです。一回変形したら変形しっぱなしでCGがなくなったりチャージ行動を行うと強制解除。
今回アークDは全部のドライブが消費CG10に設定されているんですけど今後は無消費のドライブを持つメダロットも出てくるらしいです。無消費ならnaviみたく初手から変形後行動を使えるってわけですね。


2021/4/6

4月1日いわゆるエイプリルフールからデジモンとのコラボ始まってました。去年の一発ネタだったデジモン風のメダロット、メダロット風のデジモンがそれぞれのアプリゲームに登場とのこと。
前回の攻殻はまさかのコラボシナリオゼロ文字でしたが今回は一応コラボ機体がらみのあれこれがありました。
ピックアップ二体とイベント報酬一体なんですけどデジモンよくわからないのでよくわかりません。新しい行動(今のところデジモン専用)が出たりなんかりもしてます。チャージクローとかスミロドナッドに欲しかった…いやチャージで威力上がってもクローはやっぱ微妙かも。使ってみないと何ともなんですけどメダリーグで敵に使われたりとかもなく…。そのスミロドナッドも今度の木曜日からウォーバニット、デスプロビデンスと共に復刻ピックアップです。なんてタイミング。


2021/3/29

届きましたプレミアムバンダイの超可動メダロット。相変わらずハメコミが固いのでお湯か何かで温めないとかなり組み立て大変ですね。何せ10体ですよ。一気に増えたもんですよ。今もオンラインガシャポンでゼーゲホルンとヒルシュケーファ、そしてアサルター付きのティンペットのガシャが販売中。プレミアムBOXの第二弾もやるとのことでありがたい限りです。

さてメダロットSの方では新機体のカーリーベールのピックアップガチャをやっているところです。脚部のロココは充冷864と多脚にしてはかなり高め。そして頭部はスリップと普通に引けたらうれしい性能になってます。


2021/3/20

今週はイベント、魔女の城メダロットレインやってます。
報酬でメダロッターパディ、デビルメダル、ピーが入手可能。
今回報酬ブーストの設定が現行のピックアップガチャが最大…なのはいつも通りなのですが2月25日〜3月4日までのカオスフィクサーやその次の週のウィールコームが対象外になってます。
そういえば前回もその時の現行ガチャと報酬メダ、激闘メダだけでしたね。気が付いてませんでした。マルガリータのときはアンズドビートルをはじめ直前一か月分のメダロットがいたんですけどね…。報酬のピーに設定されてるブースト値がそれらと同じ3なのでいいっちゃいいんですけども。なんか全体的にボーナスポイント取りにくくなってる感じです。
デビルメダルは初の浮遊適正もちのパワータイプです。何故か二脚に適性がないので殆どの純正悪魔型には使えないと話題に。


2021/3/9

3月11日からムーンドラゴンのスポットライトガチャ。今回は恒常入りみたいです。激闘ロボトルではイルマシラが初登場。そしてストーリーは今週も更新とのことでした。
昨日からメダロッターズストアで過去に販売したあれこれから在庫のあるものを再販してます。割引されてたり買うと抽選に参加できたりとかあるみたいです。


2021/3/2

ウィルコームがピックアップガチャでプレイアブルに!両腕ミラーガードということで進撃とか超襲来とかであったら嬉しい場面が今後あるかもーって感じです。
例によって非スポットライトですなかなか恒常が増えませんね…。毎回みんな期間限定で来るのでこれをいちいち全部手に入れるのは流石に無理なわけでじゃあ石とか現金の温存にも積極的になるってもんです。
攻殻コラボの時の有償限定ガチャはちょっと強化チップのセット買って十連だけ回すみたいないいところに手が届いてたんですけどね。
あとストーリーの方でしれっと完全新規機体、カーリーベールが出てました。かわいい。



2021/2/23

なんか三週間もあいてしまいましたが攻殻のコラボはパロメダ三体が入手機会期間限定できただけでシナリオというかテキストの一切ないポイント集めてアイテムと交換するだけの二週間で特に感想とかはないです。
今やってるイベントはジョースイハンとティーピーが出てきてます。こちらはちゃんとイベントシナリオでの出番はありますね。
さて来週はカオスフィクサーのピックアップガチャがあるらしいです。頭スーパーリペアの両腕ブレイクハンマーでそれほど敵に使われって困る感じではないんですけど岩山の純正限定みたいな時には強いかも?って言っても既存のボス級多脚はブレイクとかプレスとか持ってますけども。
激闘ロボトルではテンプトバニーが新登場。あとイルマシラも予定に入ってました。
3月下旬にはついにブルーコランダムも激闘で来ます。
そんな感じ。


2021/2/2

  グレードT グレードU グレードV  グレードW  グレードX 二個付けた時のWとXの差 
 装甲  90 130  200  300  500  400 
 成功  10 15  20  30  50  40
 威力  10 15 20  30  50  40 
 充填  3 12  20  16 
 冷却  3 12  20  16 
 格耐  10 15  20  30  50  40 
 射耐  10 15  20  30  50  40 
 回避  10 15  20  30  50  40
充冷  3 12  20  16 

パーツ強化チップ実装されました。
チップ入手→鑑定(ランダムで硬貨とグレードが決定)→任意のパーツに装備(装備スロットはどのパーツも二個)という流れでパーツを強化できます。一度付けたら外せません。新しいのを付けたら上書きされて消滅。
チップはこれまた一緒に実装された進撃ロボトルの報酬とゲーム内アイテムの購入という形で入手可能。
買う方はIOSでは3540円でグレードT〜Wになる青チップ300個とV〜Xになる赤チップ10個のパックになってます。一緒に有償ルビー30個とパーツレベルブースターもついてるので従来の有償石入りパックのおまけがチップになったみたいな感じ。無料で貰える分は今後どのくらいのペースで配られるかはわかりませんね。
いらないチップは10個とか15個とか集めると上のグレードのチップにリサイクルできます。付く効果はリサイクル前の種類に関係なくまたランダム抽選。XもいらないXを集めるとリサイクル前のやつ以外からランダムで違うXになります。いらないやつからいらないやつが錬成されるみたいな事にはならなさそうなのでそこはよしです。


グレードX以外はゴミ…かというとそんなXを必要なだけ集めるなんてのは現実的ではありませんし、場合によっては射耐のXより充冷のTのほうがまだ有用くらいまであるのでそこは各々うまいことやりくりしてきましょう。
私はあるやつはXを使いつつしばらくはWも使ってくことになりそうです。
パーツ5個を装甲+600できるだけのチップを使ってできたのがいらないXとかは嫌なので…(確率の問題なのでそれも全くの無駄ではなく有用なXを作る過程で絶対発生する副産物みたいなもんではありますが)
でも射耐格耐と冷却は他を差し置いてあえて付ける理由がないのでWでもXでもリサイクルに回す。どう考えても耐性より回避や装甲上げたほうがいいし数値が同じなら冷却より充填上げて初手で先手取りたいですし。

そんな感じで普通に遊ぶ分には無料でもらえる分をやりくりして運用してけばよくて、とにかく最強MAXにするのが好きな人はチップ買いまくってギャンブラーするのかなといったところ。
極端な話プレイヤー全員が結託して強化チップは使いませんとかやればそれで差はつかなくなりますしそういうことでそれぞれが無理のないところで落ち着くんじゃないかと。ただ新規にはじめる人や休止してる人のハードルはどんどん上がるかも。

あとゲームとは関係ない話なんですけどチップを付けて性能が上がってデメリットが無いことに説明欲しいですよね。出力あげたらその分発熱が増えるとかあると思うんですけど。もともとが余裕をもって設計されてるからその範囲内に収まってるとかなんでしょうか。

さて攻殻機動隊コラボの詳細が出てきましたけど少佐モチーフの子は頭パーツがイン・ザ・シェルって名前のパーツでゴースト攻撃とかいう言葉遊びで非Hvの3回使えるゴーストとかいう露骨に強いのを持ってます。
両腕もアサッシンにサンダー脚部はイリュージョンときて純正で強いからそのまま純正限定のメダリーグで使ってくれよなと言わんばかりの強さ。強い。ガチャ回すゲームとして非常に正しい。
今回対象の機体二体に大してピックアップガチャがいっこにまとまってます。確率が倍くらいになってる30連までできる有償限定のガチャも用意されてて前より親切になりました。(一つにまとめるのは最初はそうだったのを戻しただけではありますが)
有償限定も有償で従来型のを引かせるほうがひどいので課金誘導っぽいとはいえユーザーに優しいと言えるのではないかと…



2021/1/26-2

メダロットニュースによると攻殻機動隊とコラボして少佐バトータチコマモチーフのメダロットが出るらしいですよ!
あと次のバ^ジョンで強化チップやるみたいです。


2021/1/26

更新のある木曜基準で言えばまだ今週ですね。サンジューロとガンノウズが参戦しました。ピックアップです。恒常ではない。
あと脚部特性が全メダロットに実装。9の時と同じだったり変わってたりするんですけど9のをあんまりよく覚えていないので…。ブライトネスのトラップバスターはなんかは待ってましたって感じですけど。
一応一周年記念にはなるんですけどハーフアニバーサリーとかメダロットの日と比べて盛り上がり薄い気はします。いえメダロットの日はメダロックのライブ配信とかアプリ外でもいろいろありましたしアプリ単体の一周年より扱いも大きくなるでしょうっていうのはそうなんですけど。

何があったかといえば今までのイベントなんかを振り返る追想ロボトルと有償石限定の星3しか出ないガチャ。とりあえず一万円は使えってことですね。無料で星3一式一体確定ガチャもありましたけど今遊んでる人にまだ持ってない子が当たるかというとそうそう当たらないわけでそんなに喜びの声みたいなのは観測できなかったかも。まあ私はそれで実装したばかりのサンジューロ引いたんですけど
むしろガンノウズサンジューロが引けたとか天井タッチしたとかの話が…性能的には今回それほどなんですけどやっぱ人気のある機体なんですよね…。

これ書いてる時点ではまだなんですけど今日はメダロットニュースが来ますね。毎週メダロットの情報をお伝えする番組っていうと週刊メダロットって呼びたくなるんですけどそれはまんがほっとの方にもうあるんですよねはい。


2021/1/13

1月7日に出所のよくわからない記事が出ていたスペインでメダロットの商標が取られてた件についてイマジニアから発表がありました。商標が取られてるのは本当っぽくてなんか裁判で争うそうです。

MEDABOTS」商標に関する係争についてのお知らせ https://www.imagineer.co.jp/news/news.php?id=1537


個人的にはイマジニア発表の「当社が2002年以来「MEDABOTS」を含む名称を付した海外向けゲームを数多くリリースしてきた事実」の部分が気になりました。海外で出たmedabotsの三本はナツメが直接リリースしたはずなのですが。
メダロットSの方は明日からキングファラオのピックアップ(ピックアップじゃなくてスポットライトでした))。トルネードがぷれいあぶるになります。トルネードアンチエアもまた使えるっぽい。


2021/1/5

先週のピックアップはストーンミーラー&ダークネスメイジでした。
そしてついにというかゴッドエンペラーのピックアップが大晦日からやってます。今は天井があるとはいえその天井までが遠いわけですよねルビー750個分ですよ手持ちのルビー全部使ってストーンミラー15連してオマケのぶんしか引けませんでしたよ。ここのところ毎週あった(12週連続?)ストーリーの更新ももう最終章迎えて終わってしまったのでルビーの供給量も減ってどうしましょうかねこれから。
とはいえメダリーグはウィンドセシルのウィンドヘッドで症状無効も完全無効も何のそので追い返したい機体を追い返して後の二機がサクリファイスでなんとかするみたいな構成でだいたい勝ててますしどうせ上位狙わないでレジェンド入りしただけでもらえる報酬で回してるのでそこんところはやっていけてますけども。ゲームの進行(?)は困らないんですけどやっぱパーツ手に入れる方法がこれっていうのはまあまあストレスですよ。
年末年始にやってたメダロットの日の時の見たいな限定機体ばっかでるガチャみたいなのでぽろっと回収できたりもしますけどそれも有償ルビー用意しなきゃなわけでもう。
あ…来週のピックアップはレッドマタドールだそうです。(これ書きながら聞いてるメダロットニュース生放送で言ってた)完全ガード持ってるということで登場しているだいたいの作品でそれなりの存在感は放ってますよね。今回はどうなりますでしょうか。


2020/12/21

今週はマルガリータのイベントでメダロッターのマルガリータとカーソートーチューが手に入ります。メダルはリザードなんですけど性格ガードはあんまり採用されないかも。


2020/12/10

先週先週はジェントルハーツとダッシュボンタンのピックアップでした!今週はユートピアンのピックアップとワンダエンジェルのスポットライトです!
ガチャの追加ペース早いですけどここのところ毎週ストーリー更新して超襲来も追加があるので結構ルビー貯まるんですよね。まあ追加機体いちいち出そうと思ったら足りないんですけど…


2011/12/1

26日の木曜日からアンズドビートル&カメオスタッグのピックアップガチャ始まってました。新規モデル機体続きますね…。
そして28日のメダロットの日には実は事前に届いていたグッズにもいたシュシュポップちゃんがライブ中にゲリラ実装ですよ。いえバンバン新しい子が出るのはいいんですけどガチャだとね…。
そのメダロットの日にやってたライブ配信、MEDAROTDAY2020も無事終了。ライブ前後にミクチャでやるトークショーは遅れたり巻きだったり大変そうでしたが…

急にかいとうレトルトBGMで演歌が始まったりメダロットSのOPでガールズバンドが歌いだしたりサプライズがすごかったです。もちろん生で参戦したかった〜っていうのはすごく思うんですけテレビ画面でみる演歌がそういう番組っぽくてなんか不思議な感じでした。


2020/11/22

特訓!エレメンタルシスターズはじまりました。
急に三機ほぼ同時実装してどうしたのかと思いましたがイベントシナリオでキャラクターとして出番貰いましたね。。2の変化系だったエレメンタルシリーズと同じく4機ともナエさんが開発中の機体になってました。
報酬として手に入るナエさんはコイシマルの充填冷却を下げて威力を上げたような性能。同じく報酬でラピ。
イベントに際してエレメンタルシリーズ全機がスポットライトガチャ開催してるんですけどアクアクラウンは先々週に一週間限定で!とかやったばっかでこれはどうなんですかね…いえそのおかげで今回引けたのでいいんですけども。


2020/11/10

アクアクラウン出ない〜と思いながら追加でガチャ回してましたけど来週にはアースクロノーとウィンドセシルが来るらしいです。アクアクラウンとバトンタッチする形で一週間のスポットライトガチャ開催。こうやってバンバン新機体実装してくのはソシャゲとして非常に正しいと思うんですけどガチャが全部別れてるのなんなんですかね????あ、ベルゼルガの期間限定ピックアップもあるらしいですよ。なんかサクリファイスの効果がランクに応じた%分の残り装甲が威力に追加とかなんとか


2020/11/8

出ましたアクアクラウン恒常入りです。フレイムティサラ同様パーツ名も変わってへんかではなく復活やら回復やらになってます。フリーズになるかと思ってた。脚部特性のイリュージョンは普通に強いやつ。
シナリオ内でアースクロノーも顔見せ。ウィンドセシルにもいずれ会えるんですよね!?まあ例によって引けなかったのですが期間限定ピックアップではないのでそのうち手に入るかと…
そんで強化チップなるパーツのステータスを上昇させる種類ランダム数値ランダムなアイテムが発表…されたと思ったらすぐ実装延期されました。
要するに任意の欲しい部分の一番いい数値を引くまで粘る(つってもそんなに大変なら自分もほかのプレイヤー似たり寄ったりなとこで妥協することになりそうですけど)というまあまあハードな追加要素になるわけです。時間とお金を注ぎ込むと強いというこの手のゲームを体現したかのようなアイテムですね。
そして何故かメダロットニュースの動画では触れらず突然ゲーム内お知らせ発表されたゲームバランスの見直し。パワーライフルやフラッシュが使用後回避防御不能になったり使用率が低いパーツの上方修正なんかをやるみたいです。よくなるのか悪くなるのかはわかりませんが、とにかく変化がありさえすれば刺激になっていいかななんて思ったり。


2020/10/30

今週はデットクエーサーとクリムゾンキングのピックアップガチャ開催と激闘でシャーフーが初登場。
デッドクエーサーはボス機体だけあっての高装甲高。レーザーバグデストロイに脚部特性Gコントロールと敵として出てきたら厄介なやスキルが揃ってます。
そしてキングクリムゾンの全身非Hv格闘デストロイ。脚部パーツのトブンダーが自分よりも回避の低い相手からのダメージを軽減とかいうエルーシブってういう脚部特性持ってるんですけど
こいつの回避1806とかあってかなり効果範囲広いんですよね。でも飛行脚部の中では普通くらいの数字なんでしょうか?


2020/10/23

昨日のメンテナンスでプリティプラインがピックアップで、デーヴがスポットライトでそれぞれ参戦しました。デーヴの方はドットだと真っ黒だったところにモールドがついたりディテールアップしてていい感じ。同時に追加された追体験メダロット2の第三章…のおばけ屋敷にも出てきますね。
プリティプラインは3DSのナンバリングにもいました。なんか展開した剣を手に持ってるのに型に収納状態の柄を背負ってますけどそのうち修正されるでしょうきっと。
頭部のリフレクトミラーが待望のミラーガードなわけですがやっぱデストロイが怖い…


2020/10/18


10月15日のメンテ明けからウィンドクラップが参戦してます。男型の妨害クリア着ましたね…。例によって期間限定。引けませんでした。
もう一機、Sで初登場のホワイトグレンも同じく期間限定でピックアップガチャが開催中。RR社の開発したアシュトンシルバリオンゴルドランの系統ということです。


2020/9/12

第三章の前半がきた話をしようと思ってたらもう一か月ですよ後半もきました。
naviの後日談(っぽいけどパラレルかも)でなんやかんやでシデンと知り合いになって新クラスターに招待されて事件に巻き込まれます。前のクラスターどうなったんでしたっけ。
スペロボ団のメダロットがnavi以来の再登場ということなんですけどなんか3Dモデルがディテール作りこむ前の状態に見えるような子もちらほら。元のnaviもグラフィックに似たようなことがあったり最強キャラクターブックが出ずに終わったりしてたので期待大だったんですけどまた何かあったんでしょうかね…

今まで必ず頭に行っていた貫通ダメージの行先がランダムになりました。
先週のメダリーグ、山地の純正限定ルールだったんですけど貫通の使用が変わってもパワーライフル撃ち込めばだいたいそれでいいのは変わらないという感じでした。期間中ピックアックだったデスプロビデンスが純正でパワーラーフルと自身の弱点でもあるブレイクを持っていてそいつと防御不能付加できるホークダカーとあとフレイムティサラのチームでだいたい勝ててました。ウェーブからのパワーライフルでだいたいよしです。防御不能になってればファイアでもまあまあパーツ壊せてました。相手も症状は使ってくるのですがサンダーフリーズはスーパーアーマーで無効化できますし(脚部特性も実装されましたね)デスロックやられても火力担当にやられる前に機能停止させてしまえばよしで相手の構成がワンパターン化してる分だけ前の純正限定より楽だったかも?


2020/7/27

女性型限定の水辺ステージで浮遊のフレイムテイルがそこそこ強い!
っていうのが前回のピリオドでした。
いやまあロッキンホースとかの方が使いやすいんですけどね…フレイムテイルはHv0ですし…
そして潜水脚部よりも採用率の高い飛行脚部にアンチエアがが刺さる刺さる。
そのせいかアンチシーの採用率が低いので潜水脚部が暴れられる…となんかちょっと面白かったです。


2020/7/15

さて七月九日からアドルフィンとデコトムのピックアップが始まってました。期間は二週間でやってます。相変わらずガチャは二つにわかれてそれぞれピックアップ率1.2%です。
もう明日には終わる純正限定メダリーグ草原地形。アークビートルとかハードネステンとかブラックメイルとかウォーバニットみたいないつもいる強いパーツのやつ、スペナグとかスノーフェンリルとかペッパーキャットみたいないつもみるやつ、ア・ゲダマーみたいな毎度いるやつが純正で出てきます。どうせいつもメインで使うパーツは決まってるしそれに他の部位を合わせました、みたいな感じでしょうか。いつもはハイブリッターとかキントグーだけど純正ルールだからファイアワークで、みたいな。
純正だとすぐに仕事がなくなりがちなブライトネスや使いどころが限定的で脚部も厳しいデストロイ持ちがあんまり見ませんでした。激闘産脚部を育てたり妥協で使うのが厳しいのかモーゼもそんなにいませんでしたね。
たまにいたホークダカー(そこそこの速さでウェーブを撒ける)やバロンキャッスル(脚部の充冷は遅いけど射撃格闘どっちのガードも使える)も面白いななんて思ったり。
ガチャからROMが出るようになったので今回ちょっとは使いたいやつを使えたかなという気はします。
まあ研究値1000はこれでも普通にしんどいですけども。


2020/7/3


メダロットSいろいろありました。
とりあえずこれなんですけど来週からガチャのダブリで研究値が増えるシステムが廃止されて全部研究ROMとして入手できるようになります。
今までは研究ROMを手に入れる手段が限られていて、ガチャからランクアップしたいパーツをピンポイントでいくつも引かないと研究値を上げるみたいなことをしなければならなかったのですが、これからはとにかくなんでもいいからパーツダブらせればいいわけですね。つっても各部位に1000って十分大変だと思いますけども。
そしてメダリーグに純正限定とか女性型限定とかの限定ルールが導入されてくらしいですよ。どんどんROM貯めてピリオドに合わせて吐き出してけって感じですねこれは。

ストーリーの第二部後半もきて第三部を匂わせたりしてますがこっちも待ってます。


2020/6/19

メダロットSのガチャの排出率表記でパーツの種類が増えてるのに一個当たりのパーセント表記がそのままで合計すると100%を越えてしまっていたみたいなことがありました。
今やってるディアステージの期間限定ガチャについて報告と詫び石計13個が来たんですけどどうも結構前から続いてた事みたいでその辺どうなるのかなって感じです。
ユーザー側に把握されてる分は報告というか何の説明もないのはどうかと思うのですが。(追記なんですけど本日18時30分頃にそれについてもお知らせがありました)
そして超戦ロボトルのミオ戦始まってます。
今回はポイントの累計報酬でいろいろもらえてガチャ限パーツ持ってると獲得ポイントにボーナスが付くっていうやつですね。
報酬で手に入るスターメダルは浮遊対応のスナイパー性格でメダフォースがノンイバーシブときてけっこうい使いどころありそう。


さて今日はイマジニアの株主総会があったわけですが感染症のアレで休みを取るのは難しいし行ったら行ったでリスクあるしちょっといけませんでした。
いえだいぶ収束はしているみたいなんですけどもね!休みとって新宿行きますっていうのはね!


2020/6/13

来ました期間限定ディアステージガチャです。
今回は二体同時開催ではなく単独での二週間。この子もイベントでポイントにボーナス付けてくれたりするのでしょうか。
リーグのピリオド11もやってますけど地形が水辺とあってここのための脚部育成がどうにもならず…いえヴァジュラー引いてはいるんですけどアリーナの時にレンゲドーでROMは使ってしまっていてあとエンジェルレッグもどっかで使いたいですしいやはや。


2020/6/4

期間限定ハードネステンピックアップガチャが始まって終わりました。
引けはしましたけどROMがないのでリーグに投入はできませんね。スポットライトのヒールエンジェルも引きましたけど同じ理由で実践投入無理です。ROMは甘えでピックアップ期間中に11重ねるべしってことなんでしょうかもしかして。
今週のメダリーグはアリーナなんですけどフラワーロードとかキャリーバッグとかそれなりに仕える激闘の車両脚部があるのでまあまあ何とかなりそうです。
メダリーグガチャは今回も真型一個も出ず。☆3の研究値が微増してくれるのは美味しいは美味しいんですけどね。


2020/5/24

さてユウキ、コイシマル、りんたろうに続いて4度目の超戦ロボトルが始まりましたチトセ編です。
今回はドロップアイテムを集めて景品を交換する形式。
これまで累計+ランキング報酬→累計のみで全部獲得するまでのポイントを伸ばす→永遠に累計報酬が続く
ときてましたが今回は好きなのを選んでもってけって感じですね。とりあえず研究ROMは各部500まで交換できます。報酬が増える特攻盛ってればスタミナと動画広告消化すれば一日でだいたい300〜400くらいは集まるかな?ってくらい。最大スタミナ数とかどのくり漏らさず消化できるかとかにもよるので他のプレイヤーがどんなもんなのかはなんともですが。
あ…それから特攻パーツが四部位のうち一か所についてればおっけーになりました。全身特攻で固めなくてもどこか好きな部位に一か所だけでよくなったってわけですね。

あとメダリーグなんですけど森林→岩山と順当に休みなしでピリオド重ねてってます。各脚部の得意地形が一巡してより差が大きくなる地形に入ったわけなんですけど、一巡目では苦心した脚部パーツの確保も今回はそのときの使いまわしで済むわけでなんか余裕が出てきたかなって感じはしてます。どうせ新しいパーツ用意しようにも☆5にできる数が限られすぎてますしね…



2020/5/16

Sにビートとセルヴォが来ました。

メダリーグの報酬で回せるメダリーグガチャとかいうので手に入るとのことです。排出率とかその辺はまだ情報ないんですけどまた走る理由ができたわけですね。リーグ自体はやることかわりませんけど。




2020/5/9

さてスペナグメノーグのピックアップ期間とサイバー地形のピリオド5も終わりやってきましたピリオド6今回は凍土です
っていうか当日まで告知なかったんですけど超戦とかのチーム増強イベントやらずにまた休みなしのリーグ戦ってわけですね。
さすがに今から潜水脚部を育てるのは無理です。星3潜水で使うくらいならもう星5になってるオジロワッシャーとかを適正Bで使ったほうが強そうだし。
ゼロメダルが脚部狙いのハンター性格で潜水と相性いいのでこれ使えないかなーって思うんですけど潜水脚部みんな充冷低めなんですよね…そのうち出るんでしょうか速い潜水。
この地形で一番早いのがどうもスペナグメノーグの脚部パーツヴァジュラーなんですけどそれも育てらんないのでこれまで通りフユーンポットで何とかします。
厳しいのはみんな一緒…と思うんですけどヴァジュラー☆5使ってる人とめっちゃマッチングするんですけどいやはや厳しいです。


2020/4/24

ブラックメイル引けませんでした…
っていうのももう何時の話でしたかもう一か月くらい前になりますね。
二週間の長丁場だったメダリーグピリオド2終了から一時間後に即ピリオド3が始まり私もなんだかんだ言いながら4週間走ってることになります。

ピリオド2で作った性別Nで浮遊のフユーンポッドが前回の岩場に今回の荒野となかなか便利に使えてた…のですが浮遊パーツって地形は選ばないのですが、意外とメダルの選択肢が狭められてしまって特にハンターとパワーの性格で浮遊に適正もってるメダルがゼロなんですよね…攻撃に補正乗る性格はスナイパーのカマキリ一枚だけ。
これも格闘やるときと射撃やるときでいちいち熟練度入れ替えるのは現実的じゃないですし…。
ってことで激闘産のオジロワッシャーを☆5にしちゃいましたよね。サイプラシウム140飛びましたよやっぱり重くないですかこれ。
明後日からのピリオド4は街中ステージということで車両脚部…用意したほうがいいんでしょうかね…


2020/3/24

3月26日にクロトジル&シンザンピックアップガチャが終了してブラックメイルピックアップガチャ開始!
限定の次の週にまた限定ですよねこれ引けますでしょか。
そしてメダリーグも同日ピリオド2が始まります。楽しいからいいんですけどインターバル一週間だけだとは思いませんでしたねこっちはなんとかやっていきたいです。
二脚がBになる山地がステージということで今度は全地形Aの浮遊が選択支に入るとかなんとか。フレイムテイル☆5にしといたのが効くかもしんないですけどどうなりますでしょうか。


2020/3/19

今日で二週間のメダリーグ終わりました。
誰かが使ってるチームのローテが相手で直接の対戦ではないんですけど上位に行くと90までパーツレベル育ってる人がいっぱいいてなかなか歯ごたえありました。

先手を取ってのへんどうや停止が強いとかパワーライフルが強いとかガードが使えるとかデストロイでガードが崩せるとか
ありましたけどやっぱ相手のローテのメモ作るのが強かったですね。けっこう同じ相手と当たりがちなので、だいたいグレイン倒す時みたいな感じで勝てました。回避とかカスリとか発生して泣きそうになったりもしましたけど。
この作戦が強いみたいなやつも対策ができるわけですからね。むしろ全員が攻撃パーツ使ってくるようなのに負けるわけですよローテが全部?でも強い。
 そして今日からランキングが廃止された超戦イベントと新たな限定ガチャが始まりました。なんとかリーグの時に200だか300だかミッション報酬で配布されてたルビーで限定のシンザンクロトジル引けましたけどもいつまで引き続けられますかねこれ…


2020/2/23

配信から一か月、ランキングイベントがあったりもしましたが、相変わらず特に目標もないままスタミナ消費して資材を集める日々です。時間かけて集めても何か育てればすぐ消し飛んじゃうんですけどね…。あえて自分で検証したいことがあるわけでもなし必要な時に必要なものがあるようにはしておきたいわけですが。
そしてもうすぐ三月になりますしメダリーグが一体なんなのかが気になるところ。


さて以前から気になっていた山形のとん八、行ってきました。地元の食材を使ったおいしいとんかつのお店、なのですがそれを使ったカツカレーうどんを頼むことができます。そしてなぜかたこ焼き(たこの代わりに豚角が入ってる)もメニューにあるという。
本来はメインであるはずの、素材からこだわったおいしいトンカツをそのままカレーうどんに投入してしまうというなんとも贅沢なカツカレーうどん。もちろんおいしかったです。



2020/2/12

リリースからもうすぐ三週間です。
育成周りの素材の集めの大変さといろいろあって、特にメダジウムと熟練度上げのアイテムが同じ入手経路なんですけどドロップ率に差があり過ぎて熟練度上げは大量にあるのに限界突破ができないから使おうにも使えない、みたいなことになってるのはどう考えてもおかしいっていうのはちょっと言いたいです。
しばらくスマホ一台をメダロットS専用にして延々とオートでロボトル繰り返してたわけですが、なんか明日から始まるランキングイベントでは特攻メダロットが設定されていて1パーツで10%、三体を特攻で固めれば120%のポイントボーナスが付くとか発表されましてじゃあ好きなパーツを頑張って育てるとかやるよりまずガチャでそいつ引かなきゃじゃんってなって石割るのをやめてるところです。どうするのがいいんだこのゲームは。
今はそんな感じですが、イベントとかPVPとか今後どうなるかは時間をかけて感じていきたいところ。


2020/1/25

メダロットS配信されました
もう現時点でストーリー全部読めるんですけどストーリーを進めるにはロボトルで勝たないとなので、イベント周回とかしてメダルやパーツ育てる必要があります。
ラスボスは速くて堅くて高火力ゴッドエンペラーの装甲とスピードを倍にしたような感じで難易度ノーマルでもかなりきついです。
最大難易度のベリーハードはもうリーダー決め打ってなんとか一体倒すって感じでした。それでもかなりきついんですけど。
パーツの育成も一応、星3の最大レベルである60まで上げられればストーリーは何とかなるみたいです。それ以上は大量の素材と研究値なる数値が必要になるので、今後対人で必須なパーツとか出てきたり判明したりしたらと考えるとこの要素を楽しめるのか不安なところではあります。
まだ配信三日目でなにがどうなってどうすればいいのかよくわかんないんですけどね!


2019/12/18


こういうことがありました。(ツイッターのプリントスクリーンなので下から読みます)
初回限定版にカードやメダルが付いてくるのは知られてることなんですけども、通常版の中でも後の方にでた箱(写真みたく六角形のシールが貼ってある))には通常版だけのカードが封入されてて出回ってる数がかなり少ない、っていう限定版より「特別な通常版」の方がむしろ貴重みたいなことになってるんですよ。それがクリアピューレのカードです。
じゃあネット通販で通常版をいっぱい買えばその中に混ざって手元に来るのではって買ってみたらマジできました。わけわかんないですね。

さて公式チャンネルの動画でメダロットSの初期実装キャラとしてサキとアリカが紹介されました。
。とりあえず決定してるみなさんは出て嬉しいと思います。でも初期実装されないキャラもイベントとかアップデートでどんどん追加されて最終的にいないキャラはいないくらいになりますからきっと。リリースもその先も楽しみです。



2019/12/1

もう一週間前になりますがメダロック行ってきました。
ガチャ回してカレーくじ引いて物販並んでいろんな方々と話したりしてすぐ第一部開始。興奮も醒めぬ間に二部にも参加して一日がおしまいですよ。いえそのあと徹夜ロボトルやってきたのでおしまいではないんですけど。
 ファンミーティングの時はどうするのが正解か分からずいつの間にかできていた列に並んで開場を待ったりしましたが、今回は開始前に来ない、勝手に待機列を形成しないっていうお達しが公式からあったので12時ちょうどになるように到着。会場内のスペースけっこう余裕があって物販なりカレーくじなりの列に並ぶも会場内の展示を見て回るも好きな順番でやって大丈夫って感じ。
展示物も列から見えるようになってたりして待たされてるような気分にはなりませんでした。その合間を縫って萌花さんのサイン会があったり二部の入場直前にうのへえさんのゲリラサイン会やってたり。退屈する暇なし。
ライブもロックンロールのやつは初めてだったんですけど今回の観客のノリ方はアイドルとか声優のライブに寄せてる感じ?そもそも普通はあんまりペンライトは持たないらしいんですけど、みんなお馴染みのアレンジ元の曲に合わせてその色わかるー!ってできるのがよかったかなと。中には本来のロックンロールっぽい(?)動きしてる人もいてかっこよかったです。

そして前にも触れたHALF SORROW、単なる名曲としてではなくあの夜のウミネコ海岸を彷彿とさせる演出を被せてきてそこから繋げてのUntile The Endという魅き込ませる構成で、さすがメダロットですよ最高でした。アルバムでも同じ曲順でしたがステージでこういう見せ方してくれるのは本当に最高で、
アドリブの効いた悪ガキのテーマや生できいたらとんでもなかったDARK NIGHT、楽しくないわけがなかったロボロボと、エモーションの限りを尽くされたというかなんて言うんでしょうねこういうの。
まさかこれでメダロックが完全に全部終わりってことはないですよねとは思うんですけどどうなんでしょうかね。



んで11月28日のメダロットの日には山崎みちるさんと仙台エリさんを呼んでの生放送ですよ。→https://youtu.be/JZK1xddaoA4
メダロットSの配信日が来年の1月23日に決まったそうです。
メダロットOCGがまさかの復刻&新規カードも収録といろいろ畳みかけてきてます。



2019/11/19

もっとカツカレーうどん定食(に近いもの)が食べられるお店がないから調べたらココイチのメニューにもカツカレーうどんがあるということで行ってきました。
メニューでライスとのセットがサジェストされているものそれほどご飯とのシナジーは考慮されていない、いわゆる普通のカレーうどんでそれ故に汁気でカツの衣がほどよくふやけてます。
ゲーム中の描写に近いのはむしろこっちかも?

あと公式アカウントの方でメダロックライブの物販のお品書きがでてました。
今回屋外対応ステッカー、つまり車に貼って使えるステッカーがあるということでかなり楽しみです。


2019/11/9


カツカレーうどん定食!

オンリーの後で何か食べる?→カツカレーうどん定食食べようぜ
みたいな話になってネットで探してみたらカレーうどん千吉っていうカレーうどんの専門店が出てきたので食べに行ってみました。
もともとカレーうどんを食べた後の丼にごはんを投入する…という食べ方をするメニューのようで、カレーの方もちょっと凝った味付け。単にカレーうどんにご飯を足したわけではなくこれで一つの料理になってるわけですね。
他にも「カツカレーうどん」を提供してるお店はぽつぽつあるみたいなんですけどご飯も一緒に食べるようになってるのは珍しいのかも?そのうち他のも試してみたいです。
お味噌汁までセットになってるところは…あるんでしょうかね?



2019/11/2

プレゼントキャンペーンでメダロットS公式アカウントのフォロワーを1万人ほど増やしたメダロットカレーがメダロッターズストアで販売されてます。
マジのリアルに食べるレトルトカレーです。


2019/10/20


コラボイベントやってる店舗に行ってきました。
プースカフェみたいにフレーバーが層になってるジュースにフルーツが乗っかってて視覚的に楽しい感じのやつで美味しかったです。
場所がカラオケなので飲んだ分歌ってカロリー消費すればキャンセルされる…ような気がしたんですけど途中で美味しく飲めなくなりそうになりました。
メダロックが配信されたらまた来たいですね。



2019/10/15

一か月ぶりになりますがいろいろありました。メダロックのCDが届いたりとかスマホに着けるリングが出たりとか。あとあの子の名前はファンシーエールなんだそうですエールストライカーのエール。
今日配信の動画での情報なんですけどメダロックの楽曲が全曲ジョイサウンドで配信されるとか。ボーカル曲以外も全部です。カラオケで歌えたらいいなとは思っていたのでこれは嬉しいです。これまでもアニメのOPED四種とキャラソンの夢色ロリポップが配信されてましたけどもう大増量ですね。


2019/9/18

もう先週の話なんですけどイマジニアの出展はない、とか言いながら4GamerLiveってとこでメダロットSの紹介やってたみたいです。→https://youtu.be/V7yRwSnCAic?t=21698

動いてるファンシーなんとかちゃんがみれるのは今のところここだけ。頭パーツはファンシーロール同様キッスしてのバグ攻撃みたいなんですけど今やってる名前あてキャンペーンのヒントになってたりするんですかしらねファンシーキッスだったりとか。でもいままでの「後継機の機体名」の傾向からしてロールから派生する単語がくるとおもうんですよね。横回転(ロール)に対して縦回転みたいな。
まだ開発中、調整中のことでしたがロボトルは結構快適そう。


2019/9/8

名古屋でやってたメダロット部@栄行ってきました。
メダロットS関係では最近姿を見せたばかりのあの子の全体図というかめくらないと見えないようなとこまで見える資料があったり
これがあるから楽しみにしててくださいみたいな感じのがあったりでした。正式発表される日が楽しみです。

で、やることはいつも通りの資料読み放題。人数に対して多めにファイルが用意されててわりと不自由なく見たいものが見れました。今回追加でRのモーションだとかオープニングだとかの資料もありましたけど次も何か増えるのでしょうか?

それからこれです。缶バッジの新弾が出てました。
今回は女の子メダロット多めですね。コンプしようと思ってなんか多めに引いてますが最終的に最後まで出なかったナビコちゃんのキラは他の部員の方からの交換でいただきましたありがとうございました。


前へ 

TOP