メダロットのこと



2021/10/9

もう二週間も前になるのですがMEDABOTS商標の訴訟で二審でも勝ったというお知らせが出ていました(「MEDABOTS」商標に関するスペイン訴訟(第二審)の勝訴判決に関するお知らせ
「EU商標の取消」と「コマドラン氏の請求を棄却」について改めてイマジニア側の主張が全面的に認められたそうです。
第一審に勝った時のお知らせがおよそ二年前の2021年12月なのですが時間かかるんですねこういうの…

メダロットSでは今週からゾイドコラボやってます。


2023/9/15


8月はゴシックメイツが出たり3週にわたってトランスフォーマービーストのコラボをやってたりしてました。
その前の7月には残り二機体だった七福神が二機体一度に実装されてました。
そして今やってるメダロットnaviのイベントでナビ・コミュンとゼロスーサイドがついに実装ですよ!
ゼロスーサイドの方はナビのドット絵と全然違う印象…なのですがそもそもナビのドット絵というのがいろいろあてにならないところもあるのでなんともです。


2023/6/26

6月8日から6月22日までの期間限定ガチャでファンシーエールの後継機、ファンシーパールが登場してました。

現在とある科学の超電磁砲Tとのコラボイベントが開催中。6月15日から7月6日までの3週間、週ごとに機体やイベントが追加されていくようです。先月のグリッドマンユニバースと同じパターン
1週目に2機体、2週目と3週目にそれぞれ1機体ずつでイベントロボトルでのボーナスもそれぞれ異なりさらにコラボメダロッターも同様の仕様になってます。一応サブスクとかアイテムのエナジー回復活用すればボーナスなくてもなんとかはなる…はず。

今回はいつものロボットをメダロット化してキャラクターはコラボ衣裳verメダロッターで消化するパターンではなく人間キャラ、特に美少女のメダロット化という公式では珍しいことをやってます。(最初のコラボの攻殻からしてそうではありしたが)(メダロット1からしてキン・タローみたいなキャラクターモチーフはいる)
公開されている設定画を見ると細かいところでメダロットらしさは出しているのですが、制服や顔を「部品を配置してそう見えるようにする」のではなく「可能な限り似せる」方に寄せていて鉄コミュニケイションでいうところのEmulation Gladeが高い印象を受けました。
でも一見そう思えても例えばモノクロツインのツインテールも飾りではなく放熱板として機能しますとかかもしれないんですよね細くなってる毛先で表面積稼いでるのかもしれませんし。


2023/5/9


4月27日〜5月25日までの間グリッドマンユニバースコラボが開催。

コラボ機体4体で例によって全部ガチャなのですが4週間のイベント期間中に小出しで4機体だすのでいつものいつものペースといえばいつものペースです。

そして三週目の今日のメダニューで最後に追加される2機体の詳細が発表されまして、
その中のグリドバンナイトという機体がアンチ攻撃を通常攻撃として受けるプラス症状を付加するアンチジャマー、浮遊脚部特攻を持つアンチフロートを引っ提げてきました。こいつは残りの左腕が非Hvツジギリで脚部はHv1の高充冷却飛行脚部でエルーシブという露骨に強力な機体になってます。
スペナグメノーグが出た時点でもう言われていましたが、浮遊脚部が強い…というか露骨に強力に調整されている脚部がそろいもそろって浮遊という環境が続いていたので(機体が増えた今は必ずしもそうとは言えませんが)ずっと望まれていたものがついに来たといった感じです。


2023/4/21


ガールズミッションのイベントがありました。
GM発のメダロットはちょいちょい参戦していましたが今回はイベントという形でみのりとめぐみのメダロッターが追加。恒常扱いでイベント終了後にも提供一覧に残ります。
ロールビューティ&ポンポンメイツもやっときてくれました。ポンポンメイツはそのままガトリング&トルネード、ロールビューティはスタティックとブロウアウェイになってました。


先月、Medabotsの商標絡み(この件の最初の方で出た記事は4gamerで確認できますhttps://www.4gamer.net/games/999/G999905/20210113062/)で以前にもあった共同通信RPワイヤー経由でのニュースが出ていたようです。(https://kyodonewsprwire.jp/release/202303103784)

ニュースと言うかお金を出して任意の文章をニュースとしてリリースできるシステムで発表された文章で、誰が書いたものかは不明(十中八九「Kevin Comadran氏」本人かその関係者じゃないかと思いますが)なのですが日本の特許庁がイマジニアの異議申し立てに対してmedabotsの国際登録の商標登録を維持する、という内容については特許庁の方でも確認できます(https://www.jpo.go.jp/system/trial_appeal/document/madopro_sinketsu_20230313/2022_685003.html)

今回のは日本に登録されている「国際登録」なる登録の件で、以前イマジニアが第一審で勝った(その後の続報なし)EU商標登録(https://www.imagineer.co.jp/news/news.php?id=1636)はまた別のもののようですがこれはこれでどうなってるんでしょうかね…


2023/4/4

今週から三度目のロックマンエグゼコラボです。
前回前々回でイベント報酬1体とガチャ限定5体とかなりの分量でしたが今回の新規機体はダークロックマン型ダークトランス1機体のみです。
とはいえ先週特にイベントとかではなしに立体物が初出のメダロットをSに輸入、みたいな形式で作られたヘルマグネイト、オリメダコンテスト出身のデッドッグ(こちらは恒常ですが)、4/1に突如実装されたブラックレスターの3機体が追加されており全部追うのは超大変なくらいにはなってます。
ここのところ毎週のように新規機体が追加されており、過去作からの登場だけではなくSが初出の完全新規機体も珍しくなく、まあ多分いいことなんだと思います。
あと次のアプデで、今まで10刻みで50から150までちまちまやらされていたメダルの上限上げが一気にできるようになるそうです。とてもありがたい。
さらにメダジストなるアイテムでメダルの上限が今までの150から200まで上がるとのことです。主にメダリーグに影響が出そうですね。


2023/3/14

気が付いたら5か月も更新止まってましたね。この間にエヴァコラボと二回目のサイボーグクロちゃんコラボがありました。

エヴァの方ではコラボ機体が6体で全部ガチャというなかなかハードなことをしてました。
エヴァシリーズ各機と第十使途っていうラインナップなんですけどマリの分の機体が8号機ではなく破の冒頭で出てきた仮設5号機という意外なチョイス。
作中で自爆してたからって頭パーツが使うと壊れるマイクロショックになっていて主にオンラインエキシビションでのロボトルを初手で終わらせるために使われているのをよく見ます。
クロちゃんの方では前回のクロちゃんミーくんの復活に加えてマタタビと剛くんとクロちゃんミーくんの合体形態の3機体。

システム回りでの変更もあって妨害クリアで症状防げる回数が二回から一回になったり乱撃がガードの回数をヒットの数だけつまり三回減らせるようになったりもしてます。
今やってる期間限定ガチャの浮遊トラップバスターだとか今日発表されたチアフルバニー2の非HVオーバーチャージだとか引かないとあとで困りそうな感じのパーツがどんどん出てきててその全部に付き合うのはさすがにもう無理なんですけどやれる範囲でやっていこうかというところです。


2022/10/23

今月のコラボですがロックマンエクゼとの再コラボで前回のロックトランス&フォルテイトの復刻に加えリーダーカーネル。ソードブルース、ウラナード、ガッツマンの四機体がイベント限定ピックアップガチャで登場してます。もちろん排出率は据え置きでイベント報酬ブースト付き。フルメタコラボに引き続きコラボ衣装のメダロッターガチャもあり、更に重ねてハロウィン限定衣装のガチャも同時に開催中。
ウルズテインに続いて二体目の症状トラップ持ちのリーダーカーネル、攻撃パーツにエフェクトクリアを付与し、一回の攻撃で妨害クリアを貫通しての症状与を可能にするスクレイプを持ったウラナード、アビリティでディスターバンスを無視できるコラボ衣装イッキ、あたりがトルネアンチやその他の症状を軸にした構成への影響が大きそうですね。
でもそういうトリッキーなやつよりもメダリーグやエキシビションで遭遇してよく負けるのは、後ろを向いている相手に対して威力が3倍になるというソードブルースの新行動のツジギリですねやはり高火力はそれだけで強い。これを決められるとフルチャージデスビームとほぼ同じくらいの威力で一発食らってしまうのでなんとか先に壊すとかガード行動を成功させるとかしたいところ。
ガッツパワーのもミラーガードやパワーハンマーなど弱いということはないはずなのですがフレーバー的な理由からか全身ヘビーパーツになっている割に他の機体と比べてそれほど派手に強いわけでもなく採用率も控え目な印象です。ていうかツジギリ非Hvってどうなんでしょうね。確かにイメージ的に重そうな感じはしませんけどスラッシュのフミコミソードはHvですし。



2022/9/4



例によって期間限定のピックアップガチャになりましたがトランプシリーズが矢継ぎ早に実装され、3DS時代にはいなかったジャッカル&メイクイーンもプレイアブルになりました。
性能的には非Hvの腕ハイパービームだの腕ワイドブレイクだの高速で開幕変形ガードだのを引っ提げてきたジャッカルがよく使われているみたいです。
トランプシリーズの合間に七福神シリーズの二機体目ジュロウナンチーも登場してました。というのが8月の前半

そしてフルメタとのコラボが現在開催中です。
これはおそらく重要なことなのですが「フルメタル・パニック!Invisible Victory」とのコラボです。TSRまでしか見てない人はとりあえず存在を認知しよう。
コラボ機体はアーバレスト、レーバテイン、ベリアルをそれぞれモチーフにした三体でラムダドライバ(シュートブーストやガードブーストを含むプラス症状付与がそれっぽい)や妖精の羽(プラス症状に反応するトラップ)で再現されいる感じになってます。
アーバレスト改めカシムレストの頭部にはESC&ECCSに相当するコマンダーがついておりウルズテインはそれがなくなった代わりに症状トラップ…みたいなのもなんかうれしいですね。
シナリオではカシムレストが身体がアーバレスト人格が宗助になっていておいおいフルメタもメダロットと同じ人間とロボットのバディものでもあるのにそこ圧縮してロボットの人格省略しちゃうのかよとか思いましたがラストでウルズテインとして現れたのがどう見てもアルでやってくれたぜって思いましたね。

今回のコラボ開始と同時にメダロッターガチャなるものが始まり、新たにメダロッターにレアリティが設定され従来のメダロッターは全部最低ランクのNでルビーで引くガチャからRだのSRだのが手に入ってそいつらがだいたいNより有用ってな感じです。単純に数値が高かったり任意のタイミングで発動できるアビリティ持ってたり。
高レアリティになるとレベル上げにより多くのロボトル講座だったりでなかなか悩ましいことになってます。
特にフルメタコラボのイブキのアビリティとか次の攻撃が必ずクリティカルするとかですからね。ありなんだそういうの。



2022/7/26


攻殻機動隊再コラボ、前回はテキスト量ゼロでしたが今回はちゃんとシナリオもついてます。機体のガチャも復刻して同時に実装されたパーツチューンナップでその機体の強化もできるときたもんです。
その直後にはおめシスコラボも復刻。グレインに最適なことで有名なドリームメダルは残念ながら手に入りませんがお互いのチャンネルでコラボ動画を出すなどしていました。
それが終わったと思ったらゾイドワイルドのコラボが始まったり2.5周年では1.5周年には遠く及ばないものの2周年の時よりは多少割のいいメダポンやっててやっと実装されたマルマルモルモが手に入ったりしています。
2.5周年イベントのシナリオでも出番があるのですがこれイベント終わったら二度と見れないんですよね機体も手に入らなくなるんですよねマジですか。
というのがここ3カ月ほどの流れですがいえほんとはもっといろいろありましたほらピスケスが実装されたりとかヒットセラーホーンドフロギーがハードネステンの後継機と一緒に来たりシュシュポップ2とかいう機体が出たりとかまあこの辺は最近の話で更新が途絶えてた5月の最初の方とかもいろいろありました。
っていうかメダtuberの皆さんがかなり活発に活動してらしてますね最初こうなるとは思わなかったのでびっくりです。



2022/5/2


ここんとこのメダロットSですが
・4月14日〜4月21日の期間でメダロットSで初登場のミステリーダーのピックアップガチャ。
新登場の探偵シリーズのうちの一機ですが今のところゲーム中のシナリオ等には特に出てきたりはせず、週刊メダロット通信で四コマがはじまったり。毎週火曜日にtwitter上でちょっとした暗号の早解き大会みたいなのもやってます。21時に公開された謎の正解者先着100人から抽選で一名にグッズをプレゼント、ということです。明日もある事でしょう。
そしてメダロット探偵(人間)とメダロット探偵(メダロットがいることになるんですね…)
・4月21日〜4月28日の器官でコレオヴィオーラスポットライトガチャ。オリメダコンテストの機体の最後の一体。発表(2021年1月)から一年くらい待たされたのでしょうか。今までの2機体と同じく恒常入りです。
バイオリンのパーツが各部位に分かれているようなデザインなのですがそれぞれが独立した機能を持った構成。やっぱりバイオリンの弓といえば剣ですよね。ビームソード。
行動後に味方のプラントの数だけCGが増えるという現在唯一のフェアリーチャージという脚部特性持ち。ランク5なら5個で25も増えます。
アンチCGやオーバーチャージの採用率がまあまあ高いのでそこまで一方的に有利とはいえないもののなかなかのものです。
・そして直近の4月28日〜5月12日でエクサイズ&ユニトリスのピックアップガチャ。アニメでも出番の多かった機体ですが意外と3と4にしかいませんでしたね。
魔女その城イベントのブーストにもなっているのですがなんか今回はチケットが4種類になってややこしくなってますね…。


2022/4/12

4月7日から新機体のハイカラメイツのピックアップガチャやってます。Sでは頭部がプラントクリアという行動になっていて相手のファーストエイドを解除したりできるようになりました。なりましたっていうか9ではプラントに直接取り回しいのいいガトリング撃って壊せたんですけどね。
変形後の全身の装甲を使ったサクリファイスの威力は流石のもの。ここはアシストスタイルのメダルで…と思うと浮遊と二脚と格闘に適性のあるメダルは現在ドリームメダルのみ。
脚部と格闘射撃なおすを全部に特性があるものはスナイパーのカマキリのみで純正で変形前提で使おうと思うならこれでしょうか。

メダロットニュースで顔見せしていた探偵型の三機体の四コマ漫画が週刊メダロット通信で始まりました。掲載されてるのは今のところ一度メダロットニュースの方で公開されたエピソードなのですがこうやってプッシュしているあたりシナリオで重要なポジションにいたりするのでしょうか。

4月6日から7日にかけてチアちゃんがメダロット1をクリアする耐久配信をやっていました。
クリアできたらゲーム内のキャンペーンで景品になっているOCGクロスメサイアの当選人数が増える、というもので視聴者からアドバイス貰ったり時にガセネタをつかまされたりしながら10時間くらいかけてクリアしていました。
途中で見るのやめて寝て起きたらまだやっててびっくりしましたよね…



2022/3/29

ついにカイゼル&ルミナスがSに登場ですよ。
Sに登場っていうかnaviとOCGくらいにしかいなかったしnaviの最強キャラクターブックも結局出なかったので新規イラストが出たり3Dモデルをぐりぐりできるようになるのは待ちに待ったって感じです。
まあ公式の方にも正確な資料がない可能性がちょっと見えてるのですが…

明後日からはブリュンヒルデがピックアップガチャに初登場。
GMでは超いい機体でしたが今回は性能目当てで引く感じではない感じです。
ビジュアルだけお披露目されてた探偵モチーフの三機も気になるところ。

そして前に受注やってたメダロットSのサントラも届きました。
付属のOCGパラレルデウスはてっきりプレミアムバンダイのと同じ能力かと思いきや通常射撃と破壊攻撃とを選べる能力違いでした。威力が40に下がってましたがスピードが37と他の兵器型と比べてかなり速め。
つまり他の鈍足高装甲ボス機体(だいたい装甲50)に対して装甲を抜けないということでもあり、装甲は抜けないけど破壊攻撃が通る相手もそんなに多くない気がするんですけどね。


2022/3/12

先週の木曜日、すなわち3月3日からメダロットSでサイボーグクロちゃんとのコラコラボイベントが始まってます。クロちゃんみたいなメダロットブラックキッドとミーくんみたいなメダロットミーアーミーのガチャが期間限定で開催中。
わりとまんまな外見(口の中に牙のような目があったりなぽさはある)でイメージ通りの行動してます。大きな剣は新行動で脚部が壊れてなければ威力が上がるソードとか出るかと思ったらソードはそのままでガトリングがギガガトリングなる新技に。そっちかーと思いましたね。

ここのところチアちゃんやリア様がい育成資材集める周回する配信したりろいろな回復パーツをひたすら試して検証作業する配信したりゲームの本質に沿った感じのことやってます。なんかいいですね。



2022/2/22

さて気が付いたら三週間もここを放置していたわけですがとりあえず今週のピックアップガチャはパーティクルがきます。
順番的にはクロスメサイアZからキメンガー、ノワールカッツェ、バッドハッカー、月末パーティクルと来てます。
グレインはタイムアタックがカウントアタックにされてましたがパーティクルは逆にカウントアタックがタイムアタックになってました。
そしてリーグガチャにまた追加メダロットが。アーマーチャリオとローズブーケが来ます。
そしてこれは大ニュースなんですけど年末年始のイマジンカイザーピックアップガチャをやってた時のRTいいね合計5000でBGM配信のツイートが昨日目標達成しました。
https://twitter.com/medarot_S/status/1495561163861798912?s=20&t=FkIB7X0N_qdcJMToK259Cw
55日くらいかかったんですかね。あとロボロボ団の最強メダロットを作ろうってやつも進んでます。ウロボロス型と九尾の狐型楽しみですね。



2022/1/31

1月20日〜1月27日でグレインのピックアップガチャでした。
今は1月27日〜2月10日でクロスメサイアZのピックアップガチャをやっています。
てかそのグレインがブーストになってるイベントまだやってるんですけどガチャは一週間で終わっちゃったんですね。クロスメサイアZも同じくブースト機体なんですけどイベント終了してからもまだピックアップ期間が続くという。
クロスメサイアZはクロスメサイアの後継機らしいのですがストーリーでは顔見せしたくらいのところなのでどういった立ち位置なのかとかもわかりません。
今までは既存の機体かストーリーである程度活躍てからのガチャだったのですが今回背景がよくわからない機体を引いて使ってる状態です。

1月23日でメダロットSが二周年をむかえています。
二周年記念ということで1.5周年の時にもあったメダポンやってるんですけど前回目玉だったサイプラシウム合金が前回当たればは10個出ていたのが今回は1個になりイベントの消費スタミナも増えてかなり渋くなってます。
走る価値を見出せなくてあまり走っていないというのもあるのですが前回8000かそこら集まったサイプラシウム合金が今回は36しか出てません。まだイベントはあと三日ありますけど本当にちょっとしか手に入らないので…

あとちょっとした仕様変更があって戦車脚部は防御成功時にダメージが30%カットされるようになりました。脚部が破壊されていても効果は続くらしいのでこれはなかなか使い道ができるのではないでしょうか。
プレイヤーレベル上限の100から110に引き上げと、プレゼントボックス内の所持上限を超えてるアイテムの破棄が可能にもなりました。


2022/1/13

先週がグロザムティーガで今週がエイシストのピックアップガチャ、です。リバイブアンジェも恒常で登場。

グロザムティーガはなんと変形後の行動がすべてCG無消費で開幕から変形状態でのカウンターガードが使えます。
エイシストは装甲は低いが効果力、というなじみのある特徴に加えてそれが非Hvになってます。

そして新バージョンでロボトル周りの変更があるようで
・リバース時のGC値が機能停止時のを引き継いでいたのがCGゼロに。
・カウントリペアとタイムアタックの上昇値を上方修正。
・ガトリングがノーペナルティ、メガガトリングのペナルティから防御不能が削除。

メダロットの日くらいからだと思うんですけどメダtuberの方たちがだいたい週イチで配信をやるようになりました。


2022/1/2

メダロットS、年末年始の今週はイマジンカイザーのピックアップガチャでした。
naviでの低装甲低威力低APをいい感じに再現しつつ引く価値があるというか引かざるを得ないというかそんな感じの数値です。何かを人質に取られている。一応あの外見の頭部だけはヘビーパーツになってますが両腕は非ヘビーです。
なんかPVでは当時のボスBGM使ってボスっぽい雰囲気出してましたがクリア後にゲーム内ではノーヒントの床を調べると脈絡も何もなく手に入る機体で(ゴッドエンペラーとかと比較して)低APなのを活かして何をしようというともならないのでそれほど印象強いってわけでもないんですよね。漫画版ではボスといえばボスですがあっさりやられちゃってましたし。

お正月ということでやたら強化チップが貰える進撃ロボトル10戦×10セットや過去のイベント限定のメダルパーツメダロッターが手に入るイベントなんかをやっています。
新規実装の報酬としてはゲニックスメダルとメニーミルク。ギリ丑年の間にプレイアブルになりましたね。
でも復刻と言っても脚部装甲を何とかできる強力なメダロッターである去年の2021お正月アラセやコラボの魔神英雄伝ワタルコウジはいません。


2021/12/25


今週の木曜からオリンディアースのピックアップガチャやってます。
引けたので少し試しに使ってみたのですがどのチームにもあ足り前に妨害クリアがあるのでエフェクトクリアの補助が必須、苦労して相手を混乱させてもそのユニットが利敵行為をするかは運、と手間がかかる割にはそれほど勝ちにつながるような感じはしませんでした。相手に使われるのは嫌ですけど。


2021/12/14

ここのところのメダロットは
・12/9からKBT、KWG型限定のオリメダコンテストがスタート。商品としてメダロット再に登場。
・Medabotsの件で現地の裁判所の一審判決で向こう側の商標を取り消す判決が。
11月の時点で既に確定していたMedabotsの商標を根拠にした「メダロット」の配信停止の請求の却下、に加えて「その商標自体を取り消す一審判決」が出たそうです。一審判決なので確定ではありませんが。EU意外でも登録されてしまってる分はどうなるんでしょうね?
・明後日からピジョンブラッドとオーロラクイーンのピックアップガチャとクリスマスイベントを開催。
クリスマスイベントの報酬でメリクリーとアイスメダルが配布。アイスメダルは地形を凍土にするグレイシャーを持っています。
同時に有料コンテンツとしてカスタムスキンが常設されるそうです。



2021/12/10

メダロットS、更新が一気に来るときはくるもんでコラボの後半とストーリーの追加がきました。対人戦もやりたいしメダリーグもDXだし忙しいことですね。
今回のストーリー更新は第五章の最終章ということでボス機体も登場ですよ。
今回のボスは今のところの専用技でコンフュージョンすなわち混乱を付与する攻撃を持っていて、DSの時のような単なるコントロール不能ではなく古式ゆかしい味方を含めたランダムターゲットでなんと今回は味方をメダフォースの対象にもしてしまうみたいです。全体攻撃のメダフォースが敵2体と味方1体に飛んでったりしました。
ボスが変わった攻撃をしてくるっていうのは別に普通の事なんですけど、これがプレイヤーも使えるようになればリーグや対人でも使ったり使われたりになるわけで。
メダロットでの混乱はネットワーク対戦が始まったDSの時はコントロール不能のみの効果、7以降は混乱自体が存在しなくなっているのでこれがプレイアブルになったらどうなることやらです。


あ…セミケシードが激闘に初登場してます!


2021/12/3

MEDAtuberがらみのガチャの直後でそしてウルトラマンとウルトラセブンのコラボ機体を引くにもリアル特典付きガチャ(30連を要する)
それとは別に通常の単独ピックアップそれぞれでクロスとディアステージのカスタムスキンと交換するためのアイテム(最低50連で両方欲しいなら100連)
コラボ機体は途中で揃うかもしれないし揃わないかもしれない。途中で揃ってもおまけが欲しければ余計に引かなければならない。
考えて選んでいやならやらなきゃいいだけなんですけどやっぱ重いよなーなんて。

あと今回のイベント限定のレンジャーメダル、性格ハンターのソニショ持ちというなかなか強力なのが来てます。
前回のボルテックス持ちのバードメダルといい持ってる持ってないの差は大きくなりそうですね。


2021/11/30

生放送中にゲリラで始まったシュシュポップ、リアリラ、チアフルバニーの単独ガチャそれぞれで30連目のおまけでボイスが貰えるんですけど無償でいいとはいえルビーが枯渇状態から石を90連分用意しようと思ったら2万ちょいはかかるわけで、特に復刻である2体はおまけのためだけに石90子ずつ使うのはちょっと重いよなーなんて。


2021/11/28

さて先週の火曜日(23日)のメダニューでのイラストギャラリーやらアンビギュアスピックアップガチャの発表からの対人戦実装(ベータ版)にメダロットの日24時間のあれこれといろんな発表がいっぱいあったんですけど
とりあえず新しいMedaTuberのチアフルバニーが現れたこととウルトラマンのコラボがある事だけ書いておきます。
あと放送の最後にメダロットの新作を匂わせていたことも。


2021/11/19


プレミアムバンダイからプレミアムカードダスコレクション届きました
確か予約が9月とかだったのでだいたい2〜3カ月での到着ですね最近の予約から手に入るまでの期間の長い商品の多さを思えばわりと速い方です。
メダロットSのリアル特典は裸のカードが台紙にがっちりハメられていて無傷での取り出しが困難、なんだったら最初から痕がついているということで問題になっていましたが、プレバンは流石です個別にビニールで保護したものが台紙にのりで配置されてました。裏からドライヤーとかストーブであっためればぬるんと取れます。
前回のプレミアムBOXと違っていわば届いた状態で台紙にファイリングされているようなもんなので観賞用ならそもそも取る必要がないのですが、折角なのでデッキに入れてみたいですし。
個人的に見どころはメタロクと同じ能力をひっさげて来たビートとセルヴォ。そもそもメタロクがけっこう使いどころの難しいカードだったりはしますが。
予約ページでシアンドッグがシアンドックになってたりスピードと表記すべきところが機動になっていたりとかは修正されてましたね。

あと気になったんですけどカンタロスが昔のやつよりスピードが2だけ上がってました。メタビーが37なのでここの順番が前後したことに。
カンタロスがメタビーより遅いわけないだろ!ということなのか単なるミスなのかいやはや。

さてメダロットS昨日からではシュリの超戦イベントとアグリィダックのピックアップガチャやってます。
バストロイヤーも特攻機体に入っているのですがメダリーグでよく使う機体だからかフル育成機体が助っ人やフレンド枠にでてくることがしばしばでした。
今回の限定メダルは性格パワーの浮遊適正持ち。新メダフォースのボルテックスを持ってます。
また浮遊が強化されちまいましたね…


前へ 

TOP