メダロット2のラスボスであるゴッドエンペラーをメダルのせいかくを利用して自分のリーダーを生き残らせつつ相手のリーダーを集中攻撃して倒そうっていうやつです。
ネタバレ注意。

・こんな話をします

・メダフォースやデスレーザーが当たっても装甲の高いパーツ付けとけば意外と平気。
・こっちが撃つビームやレーザーは意外と当たる。
・ゴッドエンペラーはメダルの性格上強いメダロットを狙うので弱いメダロットをリーダーにすればリーダーが最後まで残ってくれる。
・ゴッドエンペラーのチームはリーダーのレベルが一番高いのでこちらも強いメダロットを狙う性格のメダルをつければリーダーばっかり狙って攻撃できる。
・運任せではなく勝つ方法はある、レベル上げとかもそれほどがんばんなくてもいいっていうのがポイントです。

・強いですよねゴッドエンペラー

強いっていっても撃ってくるのはメダフォースと三種の射撃攻撃のみなのでフォース制御でメダフォースを封じて反撃パーツで通常攻撃を跳ね返せば簡単にやっつけられるわけなんですけど

(たまに必要なパーツがないままボス戦まできてしまったとか言う話を聞きますが、フォース制御はシナリオ中で必ず校長から渡されますし全身反撃パーツのバンカランがまさにボス部屋の研究所っぽいとこでエンカウントするザコが使ってきますのでこの作戦が無理っていうのはかなりのレアケースです。)

どうもそれ以外の方法では倒せない子供にトラウマを植え付けるボスみたいに言われてるじゃないですかでも具体的な強さをみるとそうでもないぞってんですよ。

まずメダフォースなんですけど一斉射撃の充填そんなに早くないんですから先手取ってパーツ壊しとけば弱体化しますし高火力っていっても喰らってみれば140とかそのくらいで済むんですよ。装甲が120ある盾パーツ、ライトアーマーなりレフトアーマーなり一個くれてやれば貫通した次のパーツは壊れない程度でしかないです。

デスミサイルデスブレイクも盾があればだいたい盾だけで済みますし、デスレーザーは…モロに当たると盾壊してさらに80とかダメージいきますけどリーダーがやられなきゃ一機くらい機能停止してもいいじゃないですか。ラスボスなんですから3機中の1機がやられることくらいあります。

装甲も確かに高めですけど言っても70だか75だかですよ。別に一撃で1パーツ壊すくらいはぜんぜん余裕じゃないですか。手っ取り早くビームとかレーザーとか当てれば一発で一個壊せますしそれをリーダーに四回やればいいだけの話なんですよ。


・具体的にどうするのか

威力の高いパーツを使ってくるっていっても十分な装甲があれば別に一撃で死ぬわけじゃないし相手のパーツだって壊せば壊れます。
必要なのは一斉射撃に耐える装甲と相手のリーダーを機能停止させる攻撃パーツ。これです。それを普通にプレイしてれば持ってるんじゃないかってパーツで組んでみましょうか。クラシックスのパーツ全入手とかがアリならもうデスレーザーとかアンビリカルとか使い放題すればいいです
ゴッドエンペラーをやっつけろ
サンビームとこの常時チャージはこれまたネタにされがちなおどろ山のおじいさんが使ってくるやつですね。その時はロボロボメダルもそろってませんし、おどろ山うろついて何回かロボトルするうちに手に入れてるんじゃないでしょうか。
攻撃パーツは頭パーツだけでおっけーです。だってフルアタメダロット3体の構成相手にするのに状況に応じて違う攻撃をするとかないですから。こっちも何も考えずにビームだけ撃ってればいいんですよ。
そこで回数4で当たれば75ダメージくらいは余裕で出せるサンビームです。これでいけます。二戦目で出てくる盾持ちの盾も一発で壊せます。たまに壊せなかったかも。
別にプラズマビームとかサラカラビームとかそういうのでもいいんですけど成功が15と光学にしては高いのでこのパーツならうつの熟練度が50もあれば強化後のリーダーまで当て続けられます。
腕に攻撃パーツをつける必要はないので一斉射撃を一発耐えるための盾と先制攻撃で相手を行動前に弱体化させるための常時チャージをつけて脚は戦車ならなんでもいいです。サイバーなので地形相性とか関係ありませんし。自分で誘い込んでるんだから多脚有利な岩場でも作っとけばよかったのに。
 さすがにこれとまったく同じの三体分は普通にはそろってないと思うので似たような感じで威力の高い攻撃パーツと装甲の高いパーツでなんとかしてください。重要なのは次です。

・ゴッドエンペラーはみんなねっけつ

ゴッドエンペラーは1戦目も2戦目も全機カブトメダルを装着してます。メダルは性格によって違う行動をとる仕様になってるんですけども、
このカブトメダルの「ねっけつ」は相手のチームで一番つよいメダロットを狙う傾向があるんです。つまりリーダーを一番弱い機体にすることでほぼリーダーが狙われなくなるんですよ。
とりあえずレベルの低いメダルをリーダーにしてください。たとえ熟練度低くても「ねらいうち」を使った奴は回避不能になってますからなんとかなります。
そしてこれなんですけどゴッドエンペラーのチームはリーダーが一番レベルが高くなってます。リーダーだけ速かったり避けたりして厄介にみえるんですけども
それを逆手にとってこっちもメダルの性格を「ねっけつ」の射撃型で揃えればリーダーばっかり狙ってくれるってことですよ。うまくいけば最初の攻撃三発で脚と両腕破壊していきなりリーダーが丸裸です。なんだったら機能停止させられるかもしれません。
ちなみに「クール」は弱いメダロットを優先的に狙います。最後の最後までリーダーを狙ってくれないわけですね。この子は使うなら格闘やらせましょう。飛行脚部でがむしゃらとかやれば結構戦えると思います。打たれ弱くなりますが。

・大丈夫こわくないよ

 もちろんこれも絶対確実というわけではありません。「せいかく」に反していきなりリーダーの頭にメダフォースが飛んでくることだってあります。でも相手は基本的にリーダーを最後まで狙いませんし2号機3号機は1発か2発攻撃を耐えてれますし、こちらの攻撃はほぼリーダーに飛んでいくのでかなり安定して勝てるんです。
 メダルがまったく育ってなくても大丈夫というわけではないんですけど必要なのはうつの熟練度だけです。それも50もあれば全然大丈夫です。足りなくても相手がねらいうちを使ったあとなら当たります。相手の攻撃を受けきる前提なのでメダルレベルもいらないんじゃないでしょうか。

 ゴッドエンペラー、「いかに強いか」を語られがちですがロボトルって敵を知って対策を立てるゲームですから「メダフォースが凶悪。一発で150持っていかれる。→それに耐えられる装甲用意できるのでは?」って具合に語れば語るほど怖くなくなるわけですよ本当は。フォース制御+反撃も敵を知ったうえ出でてくる戦法ですね。
それを「反撃パーツを取り損ねてたら詰む」とか架空の設定で面白がったり「何の対策もしていないと負ける」なんて当たり前のこと言ったりとかなんなんだと思うわけですよ私は。いえそうやって面白がるのが面白いっていうのはわかるんですけども。





弐coreのゴッドエンペラーは本人が2よりマイルドな性能になってたりでも反撃がうまく決まらないことがあったりでまた違うんですけどそれはまた機会がありましたら…
index